後輩たちとの夜
2007年10月26日
新聞記事のネタはもういいやと思っていましたが、今日はおもしろい話を聞いたので、さらっと書いておきます。さらっと読んで受け流してください。 その前に書いておくと、天皇杯に優勝するほど強いチームでも、会社の経営方針によっては、選手もスタッフもその職を失いクラブが消滅してしまうことがある。まだJ1で十分な戦いができるほどの実力がないチームだったとしても、会社が厳しい状況でも、少なくとも社員を守ろうというトップがいて長期のビジョンを持っているクラブは簡単にはなくならないだろうから、僕はひとまず安心します。 また、クラメンの規約には、 第3章 情報開示 (ア) クラブは、定期的にミーティングを開催し、クラブメンバーとの意見交換を行います。 (イ) クラブは、クラブメンバーに対し、事業報告及び事業計画、チーム状況、その他の報告を行います。 (ウ) クラブは、重大なる事態が発生した場合、クラブメンバーに対して随時状況の報告を行います。 とあるので、しかるべきときにしかるべき説明があるものと思いますよ。シーズン中だし、今はまだそのときではない。 さて本題(長い前置きのわりには軽い話なんだけど。) 今夜は後輩くんたち二人と久しぶりに集まりました。一人は横浜サポのBくん。神奈川新聞を購読している彼は、今週連載されていた「最短降格」のシリーズ全4回を切り抜いて持ってきてくれました。22日に「一切落ち度はない」という記事を書かれた入社3年目の記者さんのシリーズです。 その記事については、22日や23日の日記に感想を述べた通りですが、呆れてしまってそれ以降は読んでいませんでした。4回目の最終回は、その「一切落ち度はない」という話を大きく膨らませて「しらじらしい弁明」と決め付けたものでした。読まれた方も多いでしょうか。 ☆☆☆ 「なんだこれは・・・。記者の作文だなぁ、週刊誌じゃないんだから」と呆れた顔で話すのは、横浜サポでもなんでもない、もう一人の後輩Mくん。「日刊紙は、何か事件には必ず犯人がいないと落ち着かないんですよ。」 彼は経済紙の記者を務めたあと、今ではある専門誌の編集長をやっている人物だ。 「経済の話を書くときでも、たとえばある企業の業績が悪かったのは、市場環境が原因のこともあるのに、誰かのせいにしないと日刊紙は落ち着かないんです」と説明する。 「弁明が『しらじらしかった』って、自分の主観を書いちゃだめですよ。」彼の記事を見る目に容赦はない。なにしろ彼は現場でさんざんもまれた上、今では出版されたものに責任を持つ編集長なのだ。「『その場しのぎの取り繕い』って誰が言ってんだ。自分の意見じゃないか。記事になってないですよ。誰かのコメントで繋がなくちゃ。エビデンスなしに主張している。『問題に正面から向き合おうとしていない』って酷い結論だ。デスクはちゃんとチェックしてるのか、これ。」と手厳しい。 「しらじらしい弁明」か・・・。
- posted by takaoh
- 00:25
- miscellaneous
- コメント(14)
- トラックバック(0)
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL
http://www.yokohamafc-blog.com/takaoh/tb_ping/431
コメント
この記事に対するコメント一覧
- Re:後輩たちとの夜
- 自分たちを擁護してくれる上司がいると働きやすいと思います。
しかしそれだけではサポは納得いかないと思います。フロントにはフロントなりの責任があると思う。
だけど「一切落ち度無い」の中にどこまでの意味がこめられているのか分からない以上、簡単に「フロント辞めろ!」と言うことは出来ないと思います。
責任の取り方としては、
「現状認識」と「改善点の把握」(サポに全てを伝えなくてもいいので、しっかり考えているということを示してほしい)
そして「将来へのビジョンの提示」をすることが必要なのではないかと思っています。
5年、10年先を見ているということは悪いことではないですが、将来的な部分についてはサポにどういう風にやっていくのかを示す必要があると思います。
クラメンの規約を紹介してくださりありがとうございます。この規約を信じて説明があるまで待とうと思います。
長文失礼しました。
- posted by tak3
- 2007-10-26 09:05
- Re:後輩たちとの夜
- tak3さん
コメントありがとうございます。前置き部分へコメントをいただくのはやや複雑な気分ですが(^^;
「現状認識」、「改善点の把握」、「将来へのビジョンの提示」は、おっしゃるとおりしばらく待っているのがよいかもしれませんね。
それらについては、上記の通り、
重大な事態が発生したら状況を報告します。
事業の報告、チームの状況の報告をします。
事業計画の報告をします。
クラブはクラメンと意見交換します。
と規約にあるわけだから、僕は、上記の通り、シーズン終わってからでいいと思っています。
5年先、10年先のビジョンは「悪いことではない」というより、企業はゴーイングコンサーンが大前提ですから、必要なことですよ。あくまでも一般論ですが、ある年だけ業績を改善することの方が簡単だから。不採算部門は全部カット、将来への投資も止め、持てるリソースをすべて集中して儲かりそうなものをすべて出し尽くす。でも出し尽くしてしまうので、翌年以降はもう打てる弾がない。
個人的な経験をいうと、毎年リストラを繰り返して、社長が替わり、仲間が大勢解雇され、というのを4年で4回繰り返した会社にいたことがあります。一年ごとに大きく方針が(組織も、人も、言うことも)変わるので、取引先からも顧客からも信用されなくなるし、まともな社員は嫌気がさして辞めちゃうし、ますますダメになっていった。
志半ばで解雇された大勢の仲間の無念も知っているし、わずかの手切れ金を渡されて解雇された同僚たちのご家族の不安も見てきたし、僕は気軽にクビだとかいう気になれないのです。余談ですが。
- posted by takaoh
- 2007-10-26 10:58
- Re:後輩たちとの夜
- 神奈川新聞は記事ではなくてコラムなのでは?その辺は認識次第ですが。
リストラの件そんな感じのチームが目の前にあるんですよ・・・
- posted by oyen
- 2007-10-26 11:10
- Re:後輩たちとの夜
- oyenさん
コメントありがとうございます。
同じ記者さんが、ボンフィンはもう外したという話を書いている似顔絵付きの囲み記事が近くにあったけれど、コラムとはああいうものかと思っていました。編集長にそう言われたので。
- posted by takaoh
- 2007-10-26 11:35
- Re:後輩たちとの夜
- 書き込みうまく出来ない。。。。
教訓;新聞の記事に反論するためには一部始終を映像に残しておくこと。。。。。。。
- posted by orldplayer
- 2007-10-26 12:20
- Re:後輩たちとの夜
- orldplayerさん
コメントありがとうございます。
今日は、さっきまでコメントの書き込みは大丈夫でしたが、またエラーがでますね。F5キーとエンターキーを連打しまくります。
orldplayerさんの教訓は、中田英寿氏を思い起こさせますね。
実は編集長の話には続きのオチがありまして。
その後、彼は元の記事の意図をくんで、「この辺全部取っちゃって、それでここを最初にこう持ってきて、次にこれをここにこうやってもってきてここに繋げて、最後にこの社長のコメントで締めくくれば、読んだ人に、ああ、フロントはダメだなあという印象を与えることができるのに」と構成を考えてました(笑)
- posted by takaoh
- 2007-10-26 12:33
- Re:後輩たちとの夜
- こんにちは。
原油高が止まらないのです。
WTI Crude Spotが、$92超えているんですよ。(http://www.bloomberg.com/markets/commodities/energyprices.html)
○▲☆ヤメロ! と主張している方々は、今頃トイレットペーパーを買い占めるのに
必死なことと存じます。;-)
おじゃましました。
- posted by どんちび
- 2007-10-26 13:03
- Re:後輩たちとの夜
- 書き込みコメントが上手く出来ず、漸く出来ました・・。
マスコミを含む情報源は、
@信頼出来るメディアを決めて(中々無いもんですが)情報収集、
A参考程度に見聞きするメディアから情報インプットし
B違う意見のメディアから、別視点の意見を見聞きする、
という風にしないといけません、今回の神○川新聞の件はTakaohさんの言うように、そんな記事もあるンかいな程度の見聞きで十分ですね。
それよりも大切な戦いが明日あるわけで、集中集中!
天気大丈夫かな?
- posted by リュウチャンパパ
- 2007-10-26 16:08
- Re:後輩たちとの夜
- 書き方が悪かったですね・・・
実際の記事の形式は別としてコラムとして読めばいいのでは?
という意味でとってほしかったのですが・・・
気分を害されたら失礼いたしました。
- posted by oyen
- 2007-10-26 16:09
- Re:後輩たちとの夜
- どんちびさん
秀逸なコメントをありがとうございます。
話のついでに。
正当で公正なものであれば、フロントに対する批判もいけないとは思っていません。でも、記者の意見に踊らされたくないし、それで短絡的にクラブの公式サイトのブログで全世界(他サポさんも含め)に向けて身内の悪口を発信するのは、僕はやりたくない。
仕事で熱心に取材してわかることもあるだろうけど、クラブを愛して、毎試合現場でがんばって応援していないと見えてこないこともあるでしょう。だから、記事見てネットで不満を撒き散らすのと、たとえば試合会場の現場で何かの行動を起こすのは別だと思う。
試合中は応援するけど試合が終わればブーイングというのもあるし、今までも、よい悪いは別にして、たとえばバケツとかバス囲みとかあったし、そういうのも見てきました(見てただけだけど)。そうする必要のあった方たちはそうする必要があったんだろうし、それは尊重すべきと思います。僕がこんなことを書くのはおこがましいですが、そんなふうに思っています。
- posted by takaoh
- 2007-10-26 16:21
- Re:後輩たちとの夜
- oyenさん
☆☆☆以降は、自分の意見ではなく、あくまでも編集長の発言を引用というスタイルなので(理由はお読みいただければおわかりいただけるでしょう)、編集長の意見としてこれはコラムじゃないとコメントでも似た感じで書いただけです。気を悪くするとかそういうことはないですよ(すみません。)
彼の意見としては、これは「○子の最短降格」ならいいのに、と(笑)
- posted by takaoh
- 2007-10-26 16:37
- Re:後輩たちとの夜
- こんばんは。
ニヤリぐらいは、していただけましたでしょうか。
でもOPECが増産するから来週は下がるかも、なんて同じ画面には出ておりました。
閑話休題
バケツ...ですか。
あの時、私は至近距離にいました。
そして
あの年、それ以降観戦に行きませんでした。
あの頃には戻りたくありません。
仰るとおり、大脳使って意見することと、脊髄反射は全く異なりますからね。
- posted by どんちび
- 2007-10-26 20:05
- Re:後輩たちとの夜
- リュウチャンパパ
大変な中、コメントありがとうございました。このところ、投稿にも根気が必要です。
本文の「編集長」は架空のフィクションじゃなくて、実在の人物で本当のコメントですよ。プロの目からみるとそうなんだ、と感心したので書いておきました。
明日は台風ですね。
- posted by takaoh
- 2007-10-26 21:56
- Re:後輩たちとの夜
- どんちびさん
昔の話を蒸し返すような例は適切ではなかったですね、すみません。
明日は嵐にならないといいですね。
ニヤリというか、クスリとしましたよ。
- posted by takaoh
- 2007-10-26 22:03


