「一切落ち度はない」
2007年10月22日
「一切落ち度はない」というタイトルで首脳陣全員留任に関する記事が今朝の神奈川新聞に出ていますね。
坂本社長は、10年先を考えた経営計画を立てていて、順調に成長してきている、優秀なスタッフも採用してきているので、成果が出るのはこれから、と述べられたとか。
短期的な目標と長期的なビジョンがあるべきなので、今年は残念な結果に終わったけれど、昇格一年めでも優勝を狙うのは理想だが現実の世界はそうじゃない。長い目で見れば、J1を初めて経験して多くのことが学べたわけだし、将来の方向性に間違いはない、ということでしょうか。一般論として、短期の結果で体制をコロコロ変えていては(ときにはそういうドラスティックな変化が必要なときもあるだろうし、また、いつでも流動性はある程度あった方が組織にはいいと思いますが、)長期のビジョンやミッションは持てないし遂行できません。
記者会見の場で、日本全国に向かって、組織のトップが、この部門がダメだった、こいつがダメだった、とか社員の考査や評価をするわけないです。(もちろん、人事は正式な発表になるまで何があるかはわかりませんけれども。)実際には個々に見ればいいところ悪いところあったのでしょうけれど、外向けには、みんなよくやってくれた、と言ってくれる上司やトップは素晴らしいと思う。クラブをJ1仕様にということで、去年からスタッフもそれぞれの分野のプロの人を多く採用していったので、J2降格で社員の方たちはどうなってしまうのかと心配していました(坂本さんは、かつて在籍されていた企業で、サッカー部が廃部になり、部員を解雇するという辛い経験がおありということだったので、どうされるのか注目していました)が、ほっとしました。
降格が決まって、将来どうなってしまうんだろうと不安になるときに、トップの方からそういう力強い言葉が聞かれると安心するものです。今年は残念だったけれど、クラブがある限り、来年またJ2でも応援していこうと思えるわけで。
☆☆☆
でもこの記事、最後に「過去の例」として、00年の川崎が社長も強化部長も辞任したと書かれて終わっているけれど、ここで過去の例をあげるんならば、話の流れのロジックからすると、降格したけど首脳陣が留任した他クラブがどれだけあって、その後どうなったか(うまくいったのかどうか)をあげるべきなんじゃないのかなと思いますが、要するにこの記事を書かれた記者さんは、川崎の社長は辞めたんだからお前も辞めろよとでもおっしゃりたいのでしょうか?そんな印象を受けました。
たしかに川崎は、その後また昇格して今のような強豪になったわけだから、興味のあるところです。富士通のような大きな企業がバックにあるクラブと、我々のような弱小クラブでは、当然ビジネスモデルも大きく異なるでしょうが、それでもなにか参考になることがあるかもと思います。川崎ではその後どんな方がどんな経緯で社長になってどんな改革をしたのかとか、フリエの社長には現社長以外にどんな人物が相応しくて、どんな人物なら引き受けてくれるのかとかは、ぜひ知りたいところですよ。オフサイドのルールなんかよりもね。
ぼくらの応援に理屈はいらない
★★★ AS ONE YOKOHAMA FC
--
takaoh
- posted by takaoh
- 11:43
- YOKOHAMA FC
- コメント(26)
- トラックバック(2)
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL
http://www.yokohamafc-blog.com/takaoh/tb_ping/428
この記事に対するトラックバック一覧
- 部署・組織の上に立つものの心得? 【反骨精神】
- とある超有名なSearch engineの会社のマネージャー職にある人に、こんな質問をしたことがあります。(この方はアメリカ人でした。) 「あなたにとって、マネージャーの役割、あるべき姿は、どういうものですか?」 答えは、以下のようなものでした。 ・部下(部署のメンバー)をMotivateする。 ・Visionを示す。向かうべき方向に意思統一する。 ・部下をProtectする。 変に単語を訳すと、微妙に意味が異なってくるのが嫌なので、単語はそのまま記載しました。 なるほど、と ちょっと感心しました。 皆さ
- 続きを読む
コメント
この記事に対するコメント一覧
- Re:「一切落ち度はない」
- こんな、チラ裏は久しぶりだ(笑)
- posted by 通りすがり
- 2007-10-22 12:47
- Re:「一切落ち度はない」
- サッカーに限らず(仕事も人生も)過去の事例から学ぶべき事は沢山ありますね(ガンバ/浦和/川崎の成功事例、ヴェルデイのような失敗事例、等)、
それらを整理検証すると必ずやるべき事やってはいけない事が見えてくるはずですので、フロントの皆さんに是非お願いしたいところです。
(過信はいけませんが)
- posted by リュウチャンパパ
- 2007-10-22 12:55
- Re:「一切落ち度はない」
- 通りすがった方へ
チラシの裏にわざわざコメントをありがとうございます(笑)。
異論反論はあるだろうと思いつつ、あえて書きました。
サッカー選手の批判をすると(僕はしないけど)、それに対して、サッカーもできないくせに、というような反論を間々目にします。技術などの専門的なことは専門家に任せておくべきでしょう。スポーツ記者の方はその意味で批判できる専門家としての立場だろうと思います。2年前まではオフサイドの意味すら知らなくても。
不思議なのは、そのサッカーの専門家が、企業やビジネスのあり方を批判するとき。そういう批判には、そうだそうだという同調は見ても、会社の経営の経験もないくせに、という批判が出るのは、僕はなかなか目にしたことがないです。
僕もいちおう組織とマネジメントを学ぶ大学院にも通ったし、小規模ながらも会社の経営もしたことがあるので、組織論の少しくらいは語ってもいいかなと思って(エラそうだな)、あえて一つの意見として、一つのadvocacyとして、一つのfood for thoughtとして、書いてみました。元の新聞記事を読んで、感情的に、そうだそうだ社長は辞任しろ!という意見が出てくるだろうなと思ったので。もう出てるけど。
- posted by takaoh
- 2007-10-22 14:04
- Re:「一切落ち度はない」
- 僕はあの時期に高木監督を切った事は間違いだったと思っています。(時期ですよ。解任した事ではなく)
けれど現体制になって昇格した事も事実ですし(勿論高木監督の手腕も大きいでしょうが)ただJ2の小規模クラブだったウチがここまで来たことも事実。
環境面なども含めて総合的に判断という事なんでしょう。
だから長い目で見て、という事でしょうから僕は長い目で見たいと思います。
戦犯探しもわからんでもないですが、原因をしっかりと検証する事も大事ですよね。
- posted by シーマがらはう
- 2007-10-22 16:27
- Re:「一切落ち度はない」
- リュウチャンパパ
ですね。まだまだ若いクラブなので、いろんな経験を積んでいって強くなっていきましょう。
でも、昨日は勝ってうれしかったのですが、今日はオフィシャルなブログで社長辞めろとサポが言ってるとは。昨日負けて悔しがってたであろうチームのサポさんたちが見たら、昨日の悔しさもどこへやら、おもしろくってしょうがないでしょうね。
- posted by takaoh
- 2007-10-22 17:35
- Re:「一切落ち度はない」
- シーマがらはうさん
できて10年も経たない新参クラブがJ1昇格でいきなり初年度に優勝するのは、いくらなんでも現実的では無いと思うので、初年度降格でもしょうがないかなと思っています。細かく見れば改善の余地はあったかもしれませんが。
監督交代など、切羽詰った感じがあったので、ひょっとして降格したらクラブが存続できないのかもと懸念していたので、クラブがなくならないだけでも僕は正直うれしいです。
- posted by takaoh
- 2007-10-22 17:44
- Re:「一切落ち度はない」
- こんちは。
実際に組織の運営、経営の経験を積み重ねてきた人から聞く言葉であれば重みも感じられます。しかしながら、そういう経験があるでもなく、確証の得られていないマスコミからの伝聞のみを頼りに、ヒステリックに「○▲☆辞めろ!」と主張する人は、私にはとても滑稽に見える今日この頃でした。
おじゃましました。
- posted by どんちび
- 2007-10-22 17:54
- Re:「一切落ち度はない」
- 現状、優勝争いしろとは言わんがせめて降格争いをできるぐらいにはしてもらはないと困るw
予算規模がうちより少ない甲府はうちよりも順位上なんですよ
昇格初年度と言っても生き残れたクラブなんて多々ある
今回の降格に責任がないなんて私がトップの人間だったらとてもじゃないが言えない
どんな人格の持ち主であろうが神戸戦も観戦に来ない、不用意な発言、トップに立つような人間ではないと思う
大体、金もらって仕事しているんだからそれなりの責任は取らなきゃいけないでしょうね
- posted by l
- 2007-10-22 18:20
- Re:「一切落ち度はない」
- どんちびさん
コメント&トラバありがとうございました。
クラブメンバーが、クラブに対して無批判であればいいというわけではなく、疑問や意見があれば、クラブに電話すれば納得いくまで話し合ってくださるそうだし、めったにないけどサポミで直接ぶつけてみることも可能だし、どんどんぶつけてみればいいと思います。
でも、外部から社長が小馬鹿にされる事態には、バカにすんなといいたいですね。おっしゃる通り、成功した経営者からのアドバイスならば有り難く拝聴しますが。
- posted by takaoh
- 2007-10-22 18:32
- Re:「一切落ち度はない」
- はじめまして。
最近、このオフィシャルブログを
はじめたものですが、takaoh様の
書かれる記事には「なるほど。」
と思わされることが多く毎回楽しみに
させて読ませていただいております。
今回の社長会見の顛末で
なかなか自分の言葉が見つけられずに
PC画面と睨めっこしておりましたが
なんとなく私が思ってることと似ていたので
恐縮ではございますがトラバをさせていただきます。
今後とも含蓄あるブログを
楽しみにしております。
お邪魔いたしました。
- posted by おぶりそ
- 2007-10-22 20:33
- Re:「一切落ち度はない」
- 組織論だけで片付けるのは危険ですね
食品業界が不祥事を起し社長が交代する
交代しない方が改革が早く進むとしても
消費者に対する禊として交代します
一般消費者、サッカーならばファンとなるわけですが
経営のド素人に見てもらってなんぼの商売だし
納得出来る説明は必要でしょう
本当に有能な社長であれば
こうなることを予測して会見を開くでしょう
よほどのことがない限りは、当日の神戸の地で
続投自体は悪とは思いませんが
説明責任は果たさないといけないでしょう
マスコミの伝聞を真に受ける人がダメだという話の根本は
フロントの対応の拙さだと思われます
1つの案ですが
グランドレベルの囲み取材ではなく正規の会見を開き
それをHPで公開するくらいのことは出来るはずです
いっぱいいっぱいなのかも知れませんが
「だから出来ません」というのはプロが言うことではないです
「すぐにやります」と言うのがプロです
- posted by ossy
- 2007-10-22 20:58
- Re:「一切落ち度はない」
- lさん
コメントありがとうございます。
lさんが(イヤミでなく)降格で困ってらっしゃるのであればお気の毒と思います。
僕も、無様な降格は情けないし、がっかりしていますし、もっと活躍することを期待していました。でも、降格が決まったからといって、何か生活に支障をきたしているわけでもないし、生活に影響があるとすれば、せいぜい遠征先が変わるなあというくらいです。
そもそもの出発点が違うので、これでは残念ながら話は噛み合いませんね。
元々の記事の趣旨は、うちらのトップがバカにされたんだから身内としては怒らなければ、ということでしたが、途中から降格の責任云々の話に変わってきてしまいました(降格の原因については後日書く予定でいましたが。)
それはそれとして、フリエの社長として相応しい方をどなたかご存知でしょうか?
クラブ設立の経緯をよく知ってて、クラブに対して熱い思いを持っていて、J1の経験も豊富で、サッカー界に人脈も多くて、経営手腕も実績と定評があって、貧乏なクラブを貧乏ながらもキリモリして、短期間で強いクラブに育てて行ってくれる、稀有な優秀な人材が、安い給料で喜んで働いてくださるのであれば、大歓迎です。
- posted by takaoh
- 2007-10-22 21:42
- Re:「一切落ち度はない」
- ossyさん
真摯なコメントをありがとうございます。
わかりやすく組織論でという表現をしましたが、どちらかといえば常識の範疇ですよね。しかも、何かを判断する際の一つのものの見方を提示しましたと書いた通り、それですべてを語るつもりはありません。
ただ、消費者に身体的危害を加える恐れのある食品業界の、消費者を裏切る不祥事と、昇格したけど力及ばず降格しましたというサッカークラブの不甲斐なさを同列に語るのは無理があると思います。
- posted by takaoh
- 2007-10-22 21:51
- Re:「一切落ち度はない」
- 初めまして、興味深い記事ででしたのでコメントさせていただきました、某上がり下がりが好きなクラブのサポです(苦笑
単純に見ると“開き直り”に批判が集まりますよね、メディアもネタにしますし。
うちのもかれこれ何年やっていますかね?
うちには“債務整理”が影の至上命題ですから
(クラブ経営状況参照)
毎年フロントには辟易しますが、やんどころない事情もあるもので、そう考えると似たようなことも他クラブにはあるのかな?
結局誰かが責任を取らなければいけないが、このまま継続も必要かなとも思います。
冷静に状況も見つめられる、非常に興味深い文章ありがとうございました。
- posted by 紫サポ
- 2007-10-22 22:09
- Re:「一切落ち度はない」
- 早速のお返事ありがとうございます
正直、食品業界に例えたところだけ取り上げられたのが不満ですw
同列に辞めろとは書いてはないんですけどね
辞めないにしてもとるべき対応は他にあるだろう
それが出来ないからこそ余計に批判されてるのだろう
ということを書いただけなんですが
私も読み取りきれていなかった部分もあったようなので
お互い様でしょうかw
- posted by ossy
- 2007-10-22 22:14
- Re:「一切落ち度はない」
- しつこく失礼します。
このエントリの反響の大きさが、内容の濃さ・重要度を物語っていると思います。
このエントリにトラックバックなるものをさせていただいたことに、改めて光栄に存じます。
さて。
各紙記事には「落ち度はない」と発言されている旨記載されているので、その点については確かに発言したのだと思います。
しかしながら「責任は無い」と発言したとは、寡聞にして、どこにもないと思います。
社長さんの説明責任は、あります。間違いありません。
それ(説明、これからの計画、Visionの提示)を楽しみにしている私めがここにおります。
おじゃましました。
- posted by どんちび
- 2007-10-22 22:24
- Re:「一切落ち度はない」
- ossyさん
返信をどうもありがとうございます。
僕は、クラメンあるいはサポはどちらかといえば身内の人間であって、消費者とは違うと思っています。そこで発想が違うので、残念ながら、議論にはならないと思った次第です。
サポあるいはクラメンは、相互会社の社員よりは、株式会社の株主にやや似た、stakeholderですよね。だから、株主総会とはちょっと違うけれど、サポミなどの機会が重要だと思います。今年も忙しい中、なんとか時間を取ってくれましたが。
別に今すぐ緊急記者会見をひらいて説明するようなことではないと思います。突発的な事故や何かの犯罪ではないので、そんなに簡単に原因が特定できるとは思えないし、そもそもそれが可能ならば、最初からうまく行ってたでしょう。
ある程度、時間がかかってもしっかり今後のことを検討してほしいと思うし、なんらかの形で伝えてほしいと、個人的には思います。
サポーターに対しては、20日に会長名でメッセージがあったので、今はそれで十分と思っていますよ。
- posted by takaoh
- 2007-10-22 22:29
- Re:「一切落ち度はない」
- おぶりそさん
コメント&トラバありがとうございました。
なんだか恐縮します(^^;
まあ、みなさんクラブが好きで応援しているのですよね。その中でいろんな意見があるものですが、僕は僕なりに、なにか一つのものの見方を示せればなと思います。
これからもお互いがんばってやっていきましょう。
- posted by takaoh
- 2007-10-22 22:42
- Re:「一切落ち度はない」
- どんちびさん
コメントありがとうございます。
上にも書きましたが、今は、会長名でのサポ向けメッセージで十分だと思っています。まだシーズン中で公式戦が残っているのに、たとえば「強化部がこんな選手採用したからいけなかった」(たとえばですよ、たとえば)なんて言えるわけないですよね。
僕も今年の反省、そしてもっと大事なビジョンやミッションを聞ける機会を楽しみにしております。
(いまいちまだコアバリューが見えにくい状態ですが。)
- posted by takaoh
- 2007-10-22 22:53
- Re:「一切落ち度はない」
- 横浜FCの将来を思うなら、社長の更迭が最良の選択肢だとは、どれだけ聡明なサポーターでも断言できない筈です。それだけの判断材料がないでしょうから。強いて言えば今期末の決算書でしょうか。社長職は経営職ですよね。であれば、最大のミッションは企業の永続的な(出来れば右肩あがりの)存続であるはずです。磐石な経営体制があって、はじめてチーム強化が成り立つのです。
この点で間違いなく組織に貢献出来ているのであれば、優れたトップだと思います。降格した理由はサッカーというゲームで敗れたからです。サッカーはピッチで行われるものですから、ピッチ内にその半分以上の理由があると考えます。(残念ながら・・)ピッチ内の最高権力者が監督ですから、降格の責任追及は監督に求めるのが筋だと思います。また、トップチームの監督にこういった責任に比例する権力が与えられていることを願いますね。
- posted by half-man
- 2007-10-22 23:01
- Re:「一切落ち度はない」
- ああ、なるほど
私はサポという概念が理解できてないのかもしれませんね
takaohさんの言うようなものであるのならば
サポと呼ばれなくてもいいやという考えだし
仰る通り、それは相違であって善悪の問題じゃないですね
私は良い意味で無責任なファンでありたいです
違う考えを否定する気はないですが
否定されるのもまっぴらごめんですw
(↑これは、半分冗談ですよ)
サポというものについての考え方
(結果的に)私のような考えの方が多い状態にならないと
経営的にはうまくいかないでしょうし強くなりにくいかな?
意味わかりますか?
ということで、おやすみなさい
今日はありがとうございました
それでは、土曜日に三ツ沢で!
- posted by ossy
- 2007-10-22 23:09
- Re:「一切落ち度はない」
- 横浜FCサポ&takaohさんファンです。
記事に?とも正直思いましたが、takaohさんの言うことに納得させられました。(必ずしもtakaohさんに同調すればOKということでもないと思いますが)
私は簡単に言うと。
「横浜FCが存続し、2006年ベースのやりくり(成功/失敗問わず)ができればOK!」
です。
私は少ない給料でもやる気のある方がついてくれれば、良いと思ってます。
ある意味、金だけ取って「うまくいきませんでした。責任を取って辞めます」の方が無責任だと思うし。
フロントよりも、好きな選手がどこかに移ってしまうのではないかという方が気になります。
- posted by やまもぉ
- 2007-10-22 23:33
- Re:「一切落ち度はない」
- 紫サポさん
遠くからコメントをありがとうございました。
今年は、何度か社員の方の話を聞いたり質問したりする機会がありましたが、程度や物の違いはあれ、どのクラブにもやんどころない事情はあるものなのでしょうね、なるほど。
状況は異なるでしょうが、お互いがんばりましょう。ありがとうございました。
- posted by takaoh
- 2007-10-23 00:04
- Re:「一切落ち度はない」
- ossyさん
そもそもの出発点が違うので、議論しても噛み合わないと思っただけで、考え方の違いや何かを否定するつもりはまったくありませんよ。おっしゃるとおり、正誤の問題でもないし、ましてや善悪の問題であるはずもないですよね。単に情緒の違いです。
サポの数も10倍くらいになって、資金も3倍くらいになって体力もついて経験も積んだときは、またいろんなことが変わっているはずと思いますよね。
今のところ、なにしろ僕のスタンスは、「ぼくらの応援に理屈はいらない」なのです・・・すみません。
- posted by takaoh
- 2007-10-23 01:28
- Re:「一切落ち度はない」
- マクラフリンファンのhalf-manさん
ジェフ・ベックファンのtakaohです。
コメントありがとうございました。昨日は疲れてしまって途中で寝てしまいました。返信がおそくなりましてすみません。
ちなみに、ジェフ・ベックは近年ピックを使わず爪で弾いているそうですが、早いフレーズは爪が引っかかってる感じがしちゃって、ファンとしては悩ましいところです。
10月は来年のスポンサーが決まる時期だそうです。理想はサポからの収入とスポンサーからの収入が同じくらいだそうですが、今はまだまだスポンサーフィーの比重が大きいので、降格したのでスポンサーがどうなるのか、特に営業の方たちは大変な思いをされているのでしょうか。
- posted by takaoh
- 2007-10-23 12:46
- Re:「一切落ち度はない」
- やまもぉさん
コメントありがとうございました。返信が遅くなってしまってすみません。
選手たちはフロントの社員の方たちとは違って、契約期間が短いので移籍はいつかは避けられない問題ですよね。でも、うっちーブログを見ると、うっちーは来年も僕たちと一緒にがんばってくれるという意志が感じられますよね!
- posted by takaoh
- 2007-10-23 12:50


